体質を改善するといわれるスルスル酵素ですが、副作用の危険性はないのでしょうか。
スルスル酵素 副作用

まず、サプリメントは、ベースサプリメント・ヘルスサプリメント・オプショナルサプリメントの3種類があります。
ベースサプリメントは、ビタミンやミネラル、アミノ酸など身体に欠かせない栄養成分が含まれています。
ヘルスサプリメントは、ローヤルゼリーや青汁など健康を増進させる成分が、そしてオプショナルサプリメントは、薬草やハーブ類などの成分が含まれ、体調の緩和や改善が期待できます。
スルスル酵素は、このうちヘルスサプリメントの類で、免疫力や胃腸を整えるなど健康維持や増進する働きがあります。

治療用の医薬品は、即効性のある薬は強く、副作用の恐れもあります。
反面、サプリメントは身体に備わる健康維持機能のサポート的な役割をしているので副作用はほとんどないといわれています。
特にサプリの中でも、酵素は人の体内に存在します。
ですから酵素に対して体が拒否反応を起こすことはありません。

ただし、植物酵素サプリの原料である野草や植物に対して、アレルギー反応を起こす場合があります。
症状は、口中やのど、唇、まぶたなどの粘膜が腫れたり、腹痛、吐き気・嘔吐などの胃腸トラブル、まれに、血圧が急激に低下し意識障害を起こすアナフィラキシーといった深刻な事態になる恐れもありますが、度合いは人によって違います。
食物アレルギーのある人は、スルスル酵素の成分表示を必ず確認しましょう。
また植物だけではなく、保存料や着色料などの添加物が入っているものも、アレルギーの原因になりますので避けましょう。

関連記事


    スルスル酵素とは、管理栄養士さんが徹底管理したなかで、製造された本物の酵素補給サプリメントとなっています。 スルスル酵素を飲むことにより、普段の食事からではなかなか取れない酵素を、体内にしっかりと届け…


    ダイエットをする上で重要になってくるのが酵素です。年齢を重ねるとどうしても体内の酵素が不足して太りやすくなってしまいます。それでいくらダイエットをやっても若い時のように痩せないという事になるのです。 …


    スルスル酵素の定期購入に申し込んだけれど、 あまり変化が見られないので解約しようかなと思っている方に 確認してもらいたいことがあります。 まずスルスル酵素は3回以上商品を受け取った後でないと 解約する…


    スルスル酵素を実際に飲んだ人からの口コミで多かったのが「お通じが良くなった」という便秘解消効果です。中には、3日間便秘でカチカチになっていたのにスルスル酵素を飲んだその日にお通じがきたという即効性を実…


    酵素とは、血液の循環や呼吸、体の代謝や食物の消化吸収の働きに必要なとても重要な物質のことです。 もともと体内に存在していますが、さらに摂取することで、免疫力がつき、ダイエット効果や冷え性が改善されるな…