太陽光発電を自宅に設置するにあたっては売電ができるなどのメリットも多いですが、逆に何かしらのデメリットがあるのではないかといろいろ気になると思われます。
中でも気になるのは音に関する問題だと思われます。
実際に他の発電設備では音がするために健康被害に遭っていて苦しんでいる人や、音が原因で訴訟問題になっていることもあります。
なので太陽光発電に関しても、何かしらの音がしてしまうのではないかと思われがちです。
確かに太陽光発電システムを導入すると、日中発電している最中は小さいものの室内に設置されている蓄電池と連動している影響で少々音がすることもあります。
しかし音がするのは発電している日中のみで、日が沈んで発電をしなくなった後は何も作動しないために音がすることはほぼありません。
また日中の音に関してもテレビをつけていたり家事をしていれば、それらに紛れてしまってほとんど気にならないレベルの音であることがほとんどです。
ただ太陽光発電システムが発する音についてはメーカーによって違いが出てくるので、できるかぎり出る音を最小限にしたい場合には太陽光発電システムの設置を検討する時点で複数のメーカーを比較し、日中どのくらいの音がするかどうかを尋ねた上で検討すべきです。

太陽光発電を設置して音が気になることについて詳しいことを知りたい人はこちら↓↓↓
太陽光発電 音

関連記事