私は若いころは脂性肌だったため、乳液を使っていませんでした。
乳液というとやはりベタベタするというイメージがありますよね。
それが嫌で使っていなかったのです。
それに、化粧水だけで済むのならお金も節約できるしね…なんて考えていました。
でも、やはり年齢を重ねるにつれてお肌は乾燥してくるもの。
私も30代半ばくらいから、洗顔後にお肌がつっぱるようになってきました(以前は洗顔後はお肌がベタベタしていた)。
それでもどうしても乳液に良いイメージがなかった私は、化粧水だけというスキンケアをずっと続けていました。でも、やはり化粧水だけだと十分に保湿されていない気がするんですよね。
あるときファンデーションを付けたらお肌がカサカサと粉をふいてしまってからは、「これは乳液が必要だ!」と、購入して使うようになりました。
それからというもの、かなりお肌の調子は良い感じです。
最近知ったのですが、昔は乳液は化粧水で保湿されたお肌に蓋をする役割があるから必要…などと言われていたようです(それすらも知りませんでした。恥)。
でも、これは正しくないようで、乳液というのはあくまでお肌に油分を補給するという役割があるそうです。
なので、自分のお肌の状態をよく見てから使用を考えるのが正しいのかもしれませんね。
いずれにしても私は当分必要かもしれませんが…。
乳液について詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。⇒乳液 必要

関連記事


    現在53歳 専業主婦。 肌荒れ・乾燥・くすみ・たるみ・etc… 年齢とともに素顔ではいられない。 色々と塗り重ね、様々なスキンケア製品を試しました。 年齢化粧品って結構な値段しますよね(旦那様ありがと…


    どんなに疲れている時でも、朝と夜の洗顔と基礎化粧品でのケアは かかせません。習慣化しているので、それをおろそかにすると、 お肌というより、精神的なダメージが来てしまいます。 私にとっての基礎化粧品と…


    自分の肌を適切にメンテナンスを行っていけるかどうかを考える事は大変重要な事となるのです。 自分の好きな化粧水を選んで最適な普段の肌をキープしていく事は多くの方にとっても大変重要な事となるのです。 普段…


    自分の肌にあったより良いスキンケア商品があればいいなと常に思っている人少なくないと思います。 使っているスキンケア商品が良いと思っていても、それより良ければ…と思うのが女心でしょう。 そんなスキンケア…


    化粧水に使用期限があることはご存知でしょうか? 期限表記をされているものもありますが、されていないものもあるので意外と知らない方が多いのではないでしょうか。 そしてその期限とは一体何なのか、というと「…